おもちゃレビュー 知能玩具「ジャラットプレート」 

スポンサーリンク
おもちゃレビュー

近所の児童館に面白いおもちゃがあり、娘さんも夢中で遊んでいたのでおもちゃ選びの参考になればと思い紹介します

おもちゃの名前はジャラットプレートと言う遊びながら知能学習も出来るおもちゃです

どんなおもちゃ?

コイン型のプレートをおもちゃ上部のドーム形の所に入れて遊んで、横に付いてるレバーを倒すとコインがじゃらじゃら出てくるおもちゃです

子供が好きな出し入れ遊びがくり返しできて大喜びします

学習塾で有名な公文式が作った乳幼児から楽しく学びながら遊べる知育玩具です

子供の反応

遊んだのは1歳8ヶ月頃ですが、初めのうちは穴にコイン型のプレートがうまく入らなかったけど、手伝って何枚か一緒に入れるとすぐに入れられるようになってました

すぐにコツを掴んで一心不乱にプレートを入れて、全部入れ終わったらレバーを倒してあげると中からジャラジャラ出てきて楽しそうでした

レバーも何回かやってあげると自分でも出来るようになってました

30分くらいプレート入れて、レバー倒してを繰り返してました

本当は色んな穴にプレートの向きを変えて入れたり、プレートに色が付いているので親が「赤入れてみようか」とか「次は青入れてみようか」と言って色を覚えたりするんですけど

うちの子は同じ穴にずっと入れてました(笑)

でも、とても楽しそうでした

娘ちゃん
娘ちゃん

ジャラジャラ出てきた!!

親目線の感想

時間潰しにいいと思いました

育児をしていると、ほんの少しだけ休憩したいとかご飯作ってる間だけ一人で遊んで欲しいとか思いませんか?

このおもちゃはプレートを入れた後で、自分でレバーを倒してプレートを出せるので繰り返し遊べる点が素晴らしいと思いました

有名な公文式が作ったおもちゃだから遊びながら知能の発育にもいいのかなと思いました

設立は1988年なので、乳児教育に対して蓄積したノウハウがあると思います

遊んでみて感じた改善点

せっかくプレートに色が付いているので、穴の方にも色を付けると子供は同じ色に入れようと思い、親が言わなくても自分で考えて入れるようになるかもと思いました

親と一緒に遊ぶのが楽しいのかもしれませんけど、常に見てあげれるわけじゃないので子供だけでも遊べるといいと思いました

口コミ・評価・値段

Amazonの評価は5点中4.2点でした(2021年9月時点)

口コミには「どハマりして30分以上黙々とひとりで遊び続けていました」「中を覗きながらレバーを引いて出てくるのを楽しんでいます」「妖怪ウォッチの妖怪メダルを入れて遊んでます」などがありました

他には「本体が軽すぎてレバーを引くと倒れてします」「本体が手に当たって動いてしまうので、底に滑り止めを着けました」などがありました

値段は大体2000円くらいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

少しでもおもちゃ選びの参考になれば嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました