ノンタン ぱっぱらぱなし

スポンサーリンク
絵本レビュー

内容

お片付けが嫌いなノンタンは、自分の家で遊んだおもちゃを散らかしっぱなし

友達の家に遊びに行っても、遊びっぱなしで片付けをしないから友達がプンプン怒ってます

うさぎさんの家に行っても、くまさんの家に行っても片付けをしないで帰っちゃうノンタン

ごみくず紙くずが片付けをしないノンタンが大好きで家までくっついてきて家の中がゴミだらけ!?

困ったノンタンはホウキでゴミを片付けます

家がキレイになったらスッキリいい気分

友達の家もキレイにしなきゃね

オススメの年齢

2歳くらい

読み聞かせた時の子供の反応

おもちゃを片付けないノンタンの遊びっぷりを楽しんでましたけど、ごみくず紙くずがくっついてきた所はびっくりしたような反応でした

片付けをしないときは「ぱっぱらぱなし」はいけないんだよーと言うと少し考えて片付けてくれる時もあれば、ぽえっとしてそのまま遊ぶことも多いです

この絵本で子供が一番楽しんでるのは巻末にあるしりとりで、これなーに?と言ったり、覚えてるのはイカ!!と言ったりして楽しんでます

私は子供が片付け無いときについイラッとしてましたが、怒るより「ぱっぱらぱなしはいけないんだよ」と伝えたほうがイライラはしませんでした

片付けてくれるかは保証はしませんが(笑)

他にノンタンのシリーズでブランコに乗って楽しく遊んでる絵本もオススメです絵本レビュー「ノンタンぶらんこのせて」

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました