一人歩きできるようになったら履かせる靴の選び方!!公園遊びや散歩に最適な靴ってどんなの??

スポンサーリンク
幼児期

1歳半くらいでよちよち歩きから一人立ちが出来るようになり、公園に遊びに行こうかな??くらいの時期に履く靴の選び方をこの記事では書きます

歩き回れるようになって運動量が増えてきたから、ファーストシューズよりもっとしっかりとした靴が必要かな?と思うけど、どんな靴を選んだらいいか迷いませんか?

悩む理由はお店やネットで探してもたくさんの種類があって、何を基準に選んだらいいか分からないからです

私も靴を選ぶ時に困ってしまい、なかなか買ってあげられませんでした

この記事では靴の選び方やどんな点に注意したらいいのかを書きます

少しでも誰かの参考になれが嬉しいです

靴を選ぶポイント

  1. 動きやすいもの
  2. クッション性が良いもの
  3. 肌に優しいもの
  4. かかとがしっかりしたもの

動きやすいもの

運動の妨げにならないように、屈曲性に優れたものを選びましょう

つま先とかかとを持って、靴底の3分の1程度のところが曲がるか確認しましょう

クッション性が良いもの

膝を上げて歩き出したら、着地時の足の衝撃が大きくなります

衝撃を和らげるようクッション性が良いものを選びましょう

靴底の薄すぎる靴は避けましょう

肌に優しいもの

赤ちゃんの肌は敏感です

靴の内側に手を入れてみて、縫い目が気にならないか?硬い素材が使われていないか?確認しましょう

かかとがしっかりしたもの

骨がまだ柔らかいので、かかとがしっかりしたもので固定してあげて歩きやすくしてあげましょう

子供を抱っこした時に後ろに反り返ると「体柔らかいなー」と思いませんか?

骨が柔らかく変形しやすいので、正しい靴を選んであげないと、足の変形やO脚やX脚やへん平足などの原因になります

大きめのサイズを選んじゃいけないの??

幼少時の足の発育は早く、3、4ヶ月を目安でサイズを測りましょう

いつの間にか足が大きくなりサイズが合わなくなっていたなんて事もあります

正しいサイズの靴を履かないと、足はもちろん膝や腰の病気につながる事もあります

サイズが合わない靴を履いて、靴ずれや足が痛くなった経験はありませんか?

ミドルカット(足首まであるもの)とローカットどちらがいいの??

歩き方で、かかとが内側に倒れ込みやすかったり、左右に揺れているようならミドルカットのものを選びましょう

歩き方が安定してきたら、より動きやすいローカットのものを選んであげると良いでしょう

まとめ

子供はまだ骨が柔らかく変形しやすいので、正しいサイズで歩きやすい靴を選んであげましょう

足の発育が早いので、定期的にサイズを確認してあげて、元気に運動できる靴を履かせてあげましょう

最後まで読んでただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました