絵本レビュー「たいこどん」

スポンサーリンク
絵本レビュー

きくちちきさんが書いた「たいこどん」という絵本を読んであげた時の子供の反応などを紹介します

初めて読んだ時は随分とダイナミックな絵だなと思いましたが、読み進めると味わいがある絵が好きになり、今では図書館で何度も借りてくる私も子供もお気に入りの一冊になりました

内容

男の子が太鼓を叩くと動物が出てきて、叩くたびに動物が増えていく絵本です

太鼓を叩く「どこどん どこどん」と言う音が真似しやすく声に出して楽しめるリズム絵本です

オススメの年齢

0歳から

読み聞かせた時の子供の反応

子供は出てくる動物を指差してワンワンと言ったり、ニャンニャンと言ったりして楽しんでました

太鼓を叩く時は一緒にどんどんと言うと子供もどん!と大きな声を出してました

物語は繰り返し太鼓を叩くシンプルなものですがダイナミックな絵で退屈する事なく段々と盛り上がる感じが子供は好きそうでした

月齢が小さい時は太鼓を叩く時にお腹を軽く叩いてあげたりすると喜んでいて、年齢が大きくなるとどん!と声に出したり出てくる動物に興味が出たり幅広い年齢で楽しめる一冊に感じます

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. aino より:

    たいこどん!はじめて知りました。
    とても楽しそうですね!
    今度本屋さんに行ったら見つけてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • Pさん より:

      コメントありがとうございます😊
      太鼓を叩くシンプルな内容なので子供もすぐに真似出来るのでオススメです
      この方の絵本は子供が真似しやすい簡単な内容のものが多いですよ😊

タイトルとURLをコピーしました