実際にかかった人が書く大人が手足口病になった時の痛み

スポンサーリンク
子供の病気がうつりました

少し前に子供が手足口病と診断を受けました

前回の記事にも書きましたが、有効な薬は無く自分の免疫で頑張るしかないそうです

子供は発疹が痒いのか夜 寝てる時に掻きむしっちゃって夜泣きで何度も起きてしまったり

体中に発疹が出来て痛々しい

発疹が水泡になってる所もあり、破れてしまいお風呂で体を洗うとしみて痛くて泣いてしまったり

かわいそう…

変われるなら変わってあげたいと思っていたら

急な高熱!?体温計で測ると38.6℃!!

何だか指先がチクチクしてきた

手のひらに無数の発疹が!?

そうです

手足口病うつってしまいました…

患者の8割が5歳以下の乳幼児のはずが

大人の手足口病は稀なようなので痛みの程度や何が辛かった、どうしたら痛みが楽になった等をこの記事では書いていきます

感染したであろう時

推測になりますが、子供を小児科に連れて行った時に医師が検査で喉に綿棒を突っ込んだ時だと思います

綿棒が嫌だったようで激しく暴れて、喉の奥に入ってしまい嘔吐してしまい、嘔吐物が手についてしまいました

診察後に手を洗いましたけど、あの場面が怪しいと思っています

子供の病気と甘くみてました

検査前に手袋をすべきでした

感染力は弱いですが、おむつ替えなど排泄物の処理する際は注意しましょう

どのくらい痛いの?(手)

霜焼けで手がジンジンする感じに似てます

あの痛みがずっと続いて、だんだんと痛みは増してきます

手洗いをする時に擦り合わせるだけで辛くて、うまく出来ませんでした

ペットボトルの蓋も痛くて開けれませんでした

どのくらい痛いの?(足)

足の裏にも発疹が出来て、歩くたびに痛みがあります

私は指の先と踵に発疹が出来たのでしばらくはゆっくりしか歩けませんでした

どのくらい痛いの?(口)

喉にも発疹が出来て、食べ物を飲み込むのが困難でした

風邪で扁桃腺が腫れた時より通りずらかったです

1番ピークの時は柔らかい食べ物(ヨーグルト)や麺類しか口に出来ませんでした

風邪の時は時間をかければお粥なら食べれますが、手足口病の場合は厳しかったです

私は素麺がやっとでした…

喉の痛みが1番辛く1番長く痛みが続きました

発症から何日間症状は続くの?

私の場合は、最初に急に38℃台の熱が出ました

1日目は手のひらがチクチクして、小さな発疹が出来ました

痛みは特に無く日常生活に支障はありませんでした

2日目は手のひらの発疹が一気に増えて痛痒くなりました

足の裏にも発疹が出来て歩くのが億劫になりました

3日目は痛みのピークで手の痛みはペットボトルの蓋を開けるのも辛かったです

喉の痛みが厄介で食べ物を飲み込むのが困難で柔らかい食べ物(ヨーグルトとか)しか食べれませんでした

5日目くらいから発疹もだんだん少なくなってきました

水膨れのように白くなる箇所もありましたけど、痛みはひいてきました

5日目の手のひらの写真ですか、赤みがある発疹でひどく見えますが痛みはほとんどありません

痛みが多少和らいだ方法

痒み止めを塗ってみたけどあまり効果はなく

患部を水や氷で冷やすと少し痛みがひいて楽になりました

一時的ですが冷やすのは効果がありました

逆にやらない方が良いのは

熱いお風呂に入ることです!!

血行が促進されて、痛みとかゆみが強くなります

しばらくはシャワーにするか温度を低めにすることを強くオススメします

熱い風呂に入ってしまい、風呂上がりとても辛かったです

まとめ

自分が手足口病になり、痛みや痒みを体験することで子供の辛さが少し分かりました

大人でもこんなに辛いのに、よく頑張ったと褒めてあげたいです

願わくば治療薬が早く出来て欲しいです

今 出来る予防としては

園で手足口病が流行ったら手洗いを徹底すること

自分の免疫を高めるため、早寝早起きしてしっかり栄養をとることくらいかと思います

手足口病辛かったー

最後まで読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました