赤ちゃんが汗っかきな理由 汗を放置するとあせもの原因になります

スポンサーリンク
スキンケア

少し目を離すと赤ちゃんが頭にすごい汗かいてることありませんか?

公園に子供を連れて行くと、歩き回れるようになったくらいの子が汗だくになって遊んでる姿をよく見ます

うちの子もすぐに汗かいて顔が赤くなることが多いのです

子供が汗っかきな理由と汗をかいた後のケアをこの記事では書きます

結論は汗線の数が大人と同じだからです

赤ちゃん(子供)は皮膚の総面積が大人に比べて小さいのに、大人と同じ数の汗線があります

さらに大人に比べて体温が高く新陳代謝も活発なため、とにかく汗をかきます

汗を放置すると「あせも」になります!?

汗をかいたまま放置すると肌のトラブルを起こしたり「あせも」になったりします

体を清潔にして、肌を健やかな状態に保つことが大切です

「あせも」の原因は汗線の汚れ

「あせも」は汗を出す汗線に汗が詰まって皮膚に炎症が起こすことで出来ます

顔や首、膝の裏側や脇の下に出来やすいです

悪化すると「とびひ」になるので注意が必要です

乾いたタオルで汗を拭くのはNG

乾いたタオルやハンカチをそのまま使うのはオススメしません

なぜなら、汗を拭き取れずに広げてしまい、汗に中に菌を他の部分に広げてしまうからです

汗を拭く時はタオルを少し濡らすかウェットティッシュなど水分があるもので優しく押さえるようにしましょう

肌トラブルの予防は「拭き取る」→「保湿」が大切

「あせも」など肌トラブルの予防には汗を拭き取って、保湿を行うということが大切です

汗を拭くたびに保湿をするのは、私も面倒だと思います

でも、赤ちゃんを肌のトラブルから予防するためには重要なことです

特に2歳までは超敏感肌なので保湿することを心がけましょう

さっと取り出して保湿出来るスティックタイプのものを持ち歩くと便利です

私は病院でもらった25gチューブのクリームを1本バッグに忍ばせています

薬局で保湿剤を出してもらう時に「100gで一つにするか25gチューブを4本にしますか?」と聞かれて携帯用に便利な25gチューブにしました

普段使っているクリームを公園に持っていって、そのままバッグに入れっぱなしにすると使うときになくて怒られるので、携帯用を常備することをオススメします

最後まで読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
子育てパパランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました