子供の歯磨きで困っている方へ 全然口を開けてくれない…

スポンサーリンク
幼児期

子供に歯が生えてきて、歯磨きを始めたけど全然うまく出来なくて困っていませんか?

CMのように子供と親が口を開けて歯磨きをしている姿を想像しているかもしれません

残念ながら、子供はなかなか言うことを聞いてくれませんし、そもそも口を開けてくれないこともあります

私も子供が歯磨きをしてくれずに悩んでいました

子供に歯ブラシを渡しても噛んでしまいすぐに毛先をダメにしてしまったり

味がする歯磨き粉を付けても歯磨き粉だけ舐めて全然歯磨きをしてくれませんでした

このままだと歯医者さんに通うようになり、泣き叫ぶ我が子が想像出来ました

本当にどうしたらいいか頭を悩ませていました

しかし、ある方法を試してからは子供が口を開けてくれて歯磨きをさせてくれるようになりました

歯磨きをしないから魚を食べた日は何だか口が臭うなんて時もありましたが、そんなことも無くなり爽やかな匂いになりました

全ての方に参考になるかは分かりませんが、私が実践した方法をこの記事で書こうと思います

子供の歯磨きで悩んでる方に少しでも助けになれたら嬉しいです

私が実践したやり方は「ハミケア」をあげることで口を開けさせる方法です

ハミケアとは歯磨き後にお口をケアするスプレー状のものでキシリトールが配合されています

ドラッグストアで何か歯磨きに役立つグッズが無いかと探している時に偶然見つけました

本来は歯磨きをした後に使うものですが、歯磨き中に「口をあーんしたらあげるよ」と言って口を開けさせて、その隙に親が歯ブラシで素早く歯を磨きます

私は一度ハミケアをあげたら、次はあげないで歯を磨くようにしています

ハミケアを初めて使った時は「また今日も歯磨き出来なかった…」と落ち込んでいて

せめて口のケアだけでもしてあげないとと思い、使った所「あれ?口開いた!?」

これはチャンス!!と思い、歯ブラシを突っ込みました

確かにズルをしていると思います

しかし、子供のうちから歯磨きの習慣をつけないと将来虫歯だらけになり、困るのは自分の子供です

この方法でしばらく歯磨きをしてあげると、自分で歯磨きをするようになりました

初めは歯磨きの仕方が分からずにいてのかもしれませんし、自分の口がスッキリして気持ち良かったのかもしれません

歯医者さんが考える歯1本の価値は104万円だそうです

口の中には28本ありますから3000万近い価値があるそうです

歯のケアを怠って、後悔している人は多いと思います 私もその1人です

子供にこんな思いをさせたく無いので歯磨き頑張ろうと思います

この記事が少しでも役に立つと嬉しいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
子育てパパランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました